「群馬のうまいラーメン」という本が毎年発行されるのですが、何故か毎年購入していたりします。その雑誌を購入し始めた頃から掲載されていて気になっていた屋台のラーメン屋に行くことになりました。


酔っぱらってフラフラと歩いていたらすぐ4トン車に天国まで運んでもらえそうな場所に屋台はありました。西濃運輸のターミナルが目の前のトラックバンバンな国道沿い。


お世辞にも良いとはいえないその環境。作っている場所に照明はあるけれど、食べる場所には照明もなくっつーか食べるところもどっかから拾ってきたようなパイプ椅子と小汚いテーブルがあるだけ。
丼の中に何が入っているのか分からないほどで闇鍋やってる気分。。。この道29年の爺さんのよく分からない闘病生活のお話も聞けるしこれはあるいみレアな店かも。



自分が頼んだのはニンニクたっぷりのスタミナラーメン。
価格表には800円と書いてあるけどチャーシューメンと同じ値段のスタミナラーメンってのは期待できそうだ。
ニンニクを入れる前に「ニンニク入れるよ」と聞いてくるその意味は分からないけど、ニンニクモリモリがウリのラーメンなのに、ニンニク抜きにしたらどんなものになるんだろう?
暗い照明の中ニンニクをモリモリ入れている所を確認し言葉に嘘はないな、と思っていると生卵落としてる!なんか家庭的!
ラーメンが出来上がったので取りに行き真っ暗なテーブルの上で食べようとしたのだが、同時に出来上がった人達は椅子に座らず丼片手に立ったまま食べている・・・この店のしきたりなのか??
小汚いテーブルの上を片付け、まずはラーメンのスープを飲むと予想通り強烈なニンニクの味!
辛くもなく臭くもなく良いニンニク使っているジャン!くわゎっ!と二口目をすするとニンニクと背脂の味。醤油豚骨のニンニクっぽいね!良いね!
豚骨醤油の味がしないのはスープが溶けきっていないのかな?とスープをかき混ぜてゴクリと飲むと・・・ニンニクと背脂をお湯に溶かした味がした。。。
なんだこれ?


明るいところに持って行くとスープにはうすーーーい色が付いているだけ・・・見たところ60は過ぎているしボケちゃったのかな?
糞不味いラーメンであろうと意地で完食して口直しにファミリーマートでファミポテ買って帰りました。
群馬のうまいラーメン作ってる人間死ね。